2008/05/29

マンホールの脅威

先日、地元の整備工場の社長さんとBBQしてたときの話。

社長さん「車はマンホールの上に置いちゃダメだよ。」

(注)
我が家は家の両サイドに駐車スペース(ただの空き地)を作った。
1か所は浄化槽の上。



旦那&私「へ?」


だって、浄化槽って、ちょうど車1台分のスペースになる。
だから、とーぜんのように「ここは駐車場にするべ」。

奄美も下水道が整ったところもあるけど、
我が家は過疎地だから、とーぜん、浄化槽なんだわさ。


社長さん「車がダメになるのは、潮だけじゃないよ。
マンホールの上はアンモニアが強いからね。
車の外見は変わらなくても、アンモニアで
中から腐ってくるんだわ。」


えーっ!


誰もそんなこと、教えてくれなかったぞ。
家を設計するときも、当然のようにスペースの有効利用
=駐車場で、設計士さんと決めたぞ。



ということで、


これからへき地に家を建てようと思ってる方々、

浄化槽の上に錆びるものを置くのは厳禁です。

=駐車場にしてはいけない(常時置かない)
=物置を作っても、錆びる金属製のものはしまえない


しかしねぇ・・・。

スペースは広いのだよ、浄化槽って。

0 件のコメント: