2008/05/02

恐るべし、ヤスデ幼虫たち

今日は明け方前から旦那がカツオ釣りに行っちゃったので、
私が朝のごみ捨てとヤスデチェックの当番だった。

でもって、今日は晴れ間の合間に雨が降る、
超高湿度状態なんだわさ。


でね、


コンクリートの上、
外壁にへばりついてるんだよね、幼虫が。
瞬間凍結系殺虫剤で退治しながら
家を一周してくると、
退治した幼虫とは別なのがまた出てくるんだわさ。



さらに、


発狂しそうなことが起きてしまった。


これまでのヤスデは家に侵入しても
玄関土間や勝手口の土間にしかいなかったのが・・・




ふと、勝手口の天井を見るといるではないか、
さらに日本間の壁でも発見!


バリアフリーの土間から上に登るためには、
カマチっていう、ヤスデから見ればオーバーハングしてる
横木を登らないといけない。

成虫だとこのオーバーハングを突破できないから
家の中には侵入してこなかった。

でも、幼虫は軽いらしくて
難なくカマチを通過するだよねぇ・・・。

ちびいからってほっといたら、あっという間に
でかくなるし、”天井”なんかから夜中に落ちてこようもんなら
絶対絶叫しちゃう。


ということで、
2時間かけて
土間、外壁、コンクリート部分にいるやつらを
凍結系殺虫剤2本使い切って駆除し、
死骸を水で流しまくり、
鉄壁の防御のために粉殺虫剤を土間回りに
撒きまくった。


これで一安心・・・


でもって、様子を見に行くと
粉殺虫剤防御壁の周りに
早くもヤスデラインが・・・。


くそ、この戦い、いつまで続くんだか・・・。

0 件のコメント: