2008/05/11

川エビ活用法

昨日は、名人少年と隣のN氏と一緒に行った。

別荘族M夫妻が久方ぶりに奄美に来たので、
川エビでおもてなし!しようということになったんだ。

だから、宴会でのメインディッシュになるくらいの量が必要。


龍郷町の川2か所で獲りまくったぞ。
名人少年とN氏が大活躍。
川エビだけじゃなくて、
沢ガニなんかもとっちゃった。

沢ガニって、今頃脱皮するんだわさ。
ソフトシェルクラブみたいで、結構いける。

取るのに夢中&宴会準備&食べるのに夢中で
生前のお姿も料理も映像はなし。
すいません。



でもって、

から揚げにするにはあまりにちびいエビを
どうするかっていう課題にぶち当たった。

そこで、

ひらめいちゃったんだわさ。



じゃーん、川エビのかき揚げ。

それだけなら、別に面白くもない!って言われそうだけど、

川エビと”もずく”でやってみたんよ。


これはいけるねぇ。


塩モズクを水で戻すとき、ちょっと塩味が残るくらいにして、

戻したモズクに

小麦粉

ちびい川エビを入れて、 まぜまぜ。

後はカラっと揚げて、おしまい。


沖縄では、モズクの天ぷらが当たり前に売られてるけど、
奄美じゃぁ食べないらしい。

島民の皆さんも、「初めてだけど、美味しい!」って
言ってたぞ。


東京じゃぁ、滅多に塩モズクとか生モズクは売られてないから、
なかなか作れないかもしれないけどね。
もし、見つけたら芝エビとかでチャレンジしてみて。

絶対、美味しいぞぉ!

0 件のコメント: