2008/05/30

ヤスデって、いつ卵産むの?

相変わらずヤスデは多い。

特に、雨が降った後とか、湿度の高い朝とかは
すっごいよ。

冬に山から大量に降りてきたやつの生き残りは
どうやら我が家および近隣住民宅の芝生で
子孫を残したらしい。

親1匹で150~300匹孵るっていうから、
数も多いはず。

おまけに、天敵がいないらしい。
<目撃シーン>
蜘蛛は戦わずして逃げた。
遊びに来る鳥は、絶対に食べない。


しかし、慣れとは恐ろしいもので、
冬見るやつに比べて、
ちびいから沢山いても「げげっ!」とは
思わなくなった。


でも、家に侵入されるのはいやだから、粉殺虫剤は
家の周り中に撒きまくってる。

だから、粉にまみれて、毎日すごい数のヤスデの死骸の
山ができていく。

それに、相変わらず旦那は生き残りをサンダルで踏みつけている。
=旦那の朝の日課


でもって、外タイルを洗うときに、たまった死骸ももろとも
下水に流しちゃってるだわさ。

だって、ちびいのっていちいちトングでつまむの大変なんだもん。
旦那が踏みつけたやつなんて、押し花か干物かっていうくらい
ぺちゃんこだし。



しかし、先日、地元民のおじさんと話しているときに、

地元民のおじさん「死骸はそのままにしといちゃいけんよ。」

旦那&私「へ?」

おじさん「そのままにしとくと、卵が孵化するんだわ。」




そこで、大きな疑問が・・・。


「ヤスデはいつ卵を産むのか?」






一般的には

夏に産卵して、
幼虫で越冬して、
春に大きくなる    って書いてあるんだけどさ、



今見かけてるのは、どうみても子供(幼虫)。
秋口から見るやつは、4~5cmはあるから、
成虫のはず。


要は、一般論と逆なわけ。


でもって、地元民ブログを見てみると

産卵は5月らしい・・・。



今いるやつは、

これから卵を産むのか?

生まれたばかりで来年まで卵を産まないのか?


どっちなんだ???


旦那がサンダルで踏みつぶしているやつは
ゴキブリ並みの繁殖で、死してもなお子孫を残すのか?
=旦那の踏みつぶしは、この時期も厳禁とすべきなのか?

「子供=卵を持ってない」と思ってたから、
水で流しちゃってたんだけどさ・・・、



誰か、教えてください。
↓はホントなの???


『ヤスデの子孫撲滅のためには、
生死にかかわらず
1年中
チリトリで集めて
可燃ゴミで出さないといけないだぞ~!』




ちなみに、自然が豊か
=虫も多い
=今まで見たことないヤツがすごいたくさんいる

ということは、1年近くも暮らしてれば実感できます。

なので、ヤスデごときにいちいち発狂することはなくなります。

でも、何が真実なのかは追究しないとね!



ということで、真実をご存知の方、
是非教えて下され~!!!

0 件のコメント: