2008/05/21

最近のお困り昆虫

昨日はぎっくり腰で掃除をお休みしちゃったので、
今日は朝からがんばった。
(ぎっくり腰の今の症状は昨日腹筋100回やったような状態で
ほぼ正常に戻りましたぞえ)

何をがんばったって、タイル洗い。

何と言っても、ヤスデ。
粉殺虫剤にまみれて他界したヤツらの数は恐るべし。
5mmの幼虫たちはその後も順調に育ち、今や2cm級も見かける。

旦那が日課の踏みつぶしをするので、
水でタイルやコンクリートを洗わないと
そのまま日干しになり、
ひどいと化石のようになっちゃうんだわさ。

幼虫たちは、家への侵入を何度も試み、
成功したやつも数匹いる。

ぞっとした侵入箇所は
玄関、勝手口の土間(ここへのは成虫も成功している)
勝手口の天井!(1匹)
日本間の畳&壁(数匹)

で、今日、ショッキングな発見が。


なんと、


2階の寝室の床にミイラが1匹・・・。

ついに恐るべき事態となった。


さっき、家じゅうに粉殺虫剤を2本撒き、
明日はバルサンを焚いてやるぞ!


で、ヤスデだけがお困り昆虫かというと、そんなことはない。
ここは亜熱帯の奄美。
ただでさえ、昆虫は盛りだくさんだけど、
間もなく梅雨入りするから、昆虫は超活発になるんよ。
だから、厭なやつもいっぱいでてくるだわさ。

今は

ハエ

それも小さいのから1.5cmはありそうな巨大なやつまで。
気がつくと、網戸に数匹張り付いてるし、
生ゴミのまわりをコバエが飛んでたりする。
動きが遅いせいか、あまり殺戮願望がわかない。


ハチ

ハエかと思うと、ハチだったりするんだよねぇ。
でかいから、怖いぞ。
網戸にへばりついたところを窓を閉めて、
網戸と窓の挟みうちにして、
ハエと一緒に外に放り出してる。


カタツムリ

芝生の中とかにいるんだよねぇ・・・。
旦那は「いいやつじゃん」と言ってそのままにしてるけど、
ナメクジのお友達だから、私は歓迎してない。
=空地にほっぽり出してる


その他には


ムカデ

でかい!
生きてるやつじゃなくて、ミイラになったやつが3匹。
メタリックブラックなんだよね。
死んでても、でかいから捨てるのも勇気がいる。
成虫ムカデ掴み(100円トング)でつまむんだけど、
厭だよ~・・・。



蝶か蛾の幼虫

一日1匹は見かける。
生きていればほっとくけど、粉殺虫剤にまみれちゃった
不幸なやつもいる。



で、最後に強烈なやつ

それはね、


ゲジゲジ
http://www.insects.jp/kon-gejioogeji.htm

死んでたんだけど、旦那と私のどっちが拾って捨てるかで
そーとー喧嘩になった。
何でって、でかいし、気持ち悪いこと、この上ないやつなんだもん。

調べたら虫を食べるだけみたいだから、
悪い奴じゃないのかもしれないけど、
私にとってはウルトラ不快害虫だぁ!

0 件のコメント: