2008/05/09

最近凝ってるもの-台所編

ひとつはね、


島ラッキョウ。

ラッキョウとは違う。

玉ねぎとねぎとにんにく?を混ぜたような味。
我が家は結構この野菜が好き。

でもって、これまでは買ってきた“塩ラッキョウ”だった。
でもね、味に当たり外れがあって、
”生”にチャレンジすることにした。


といっても、至って簡単。

たまねぎのようにラッキョウも皮をむいて、
塩もみしておしまい!

これに鰹節をタンマリかけて食べるんじゃぁ!


次に、

葱の水栽培。


ネギって言っても、ワケギみたいな島ねぎ。

買ってきたら、冷蔵庫に入れないで
そのまま水にさしておき、
さらに、根っこの部分を捨てないで
水にさしておくだけで、
買ってきたときの長さくらいに成長するだわさ。



ワケギって冷蔵庫で保管しても
痛みが早いけど、
これなら何度も使えて超経済的。

いいでしょう?



0 件のコメント: