2008/05/19

まだ修行が足りない・・・台風4号

今日、島の最大の話題は”台風4号”だったと思う。


朝から雨。

我が家は衛星放送しか入らないから、
鹿児島放送は当然アウト。
全国の天気予報は島では大して役に立たないだよねぇ・・・。

だから、直接気象庁にアクセスして、天気予報を確認。
台風情報で進路は確実に奄美を逸れるのはわかった。

でも、”風やや強く、雷雨を伴う豪雨。
夕方から未明に波浪、強風注意。”みたいな感じだった。

ラジオでも注意を促してたしね。

今日は旦那が宴会で夜はいない。
満潮となる夜に豪雨&波浪&強風なんてなったら
私一人で対処できないので、
午後から対策を旦那と取った。


つまり、

以前の波浪注意時に流されちゃった手漕ぎボート”カモメ丸”を
いつも置いているスロープから動かし、
借りている2艇のカヤックと一緒に最も風&波に影響を
受けないところまで持って、

庭に散らばってる
高圧洗浄機
カヤック&ボートのオール
デッキチェア
ウッドテーブル
ディレクターチェア なんかを家の土間に入れて、

外に置いているコンテナーに重しをして、

植木を動かして、

土台が傾いて修復した物干しにある竿を入れて、・・・

なーんてことをずっとやってた。

だから、今は家の中がすごいことになってる。



でもね・・・、

近くの港の漁船はいつもどおりだし、

(以前の台風の時はすごいちゃんと養生してた)

2軒隣りのダイバーショップの旗は相変わらずだったし、

宅急便のおじさんが玄関土間の惨状を見て絶句してた。

私「台風、大丈夫?」

おじさん「それるしね、こんなの序の口だわさ。」

でもね、夕方、旦那を名瀬まで送って行った時のラジオは

「まだ注意が必要。」なーんて言ってただわさ。

しかしねぇ・・・、





















その時はこーんな夕焼けだった。

目下、南大東島の南250キロを通過中。

奄美では今も多少風と波はあるものの、
夏の熱帯低気圧や冬の季節風の方がよほどすごい。

だって、

*コンテナーが向かいの造成地まで吹っ飛んだ
*隣のN家のウッドチェア(重いぞ)が海に落ちた
*何も干していないパイプの塊のような布団干し(=空気抵抗が少ない)が倒れた
*メッシュでできたディレクターチェア(=風が抜ける構造)がひっくり返った

なーんてことになるんだわさ。

それに比べたら、今回の台風4号なんてね。

どーりで地元の人々が何もしてなかったはずだわさ。


ということで、”台風”の文字に惑わされた我が家でした・・・。

でもねぇ、難しいんだよねぇ・・・。
当てにならない天気予報に惑わされずに
天気図と天気を見ながら、自発的に対処するってさ。

まだまだ勉強が足りません。

0 件のコメント: