2008/02/18

最近欲しいもの

3つあるんだ。

バーベキューグリル
カヤック
ハンモック


こんなもんは東京では考えもつかなかっただわさ。


バーベキューグリルは、庭にレンガで造る予定。
何といっても、ご近所のKさんは本職で、
4月からなら作るのを手伝ってくれるって。
持つべきものは、やさしい近隣住民でっせ。


カヤックは去年の夏から習い始めて、
「いつかは欲しいよねぇ・・・」と思っている。

根性無し夫婦の私たちは冬場は練習をお休みしてるけど、
冬でも先生は乗ってるんだって。

でもって、ご近所Iターン漁師さんが
「カヤックよりもサーフスキーの方がいいよ。
名瀬で作ってる人がいるんだよ。」と言っていたのを
思い出し、漁師さんに頼んで昨日工場に連れてってもらった。

かっこいいんだよん。
一目見て、「うー、これ、欲しい」
写真をリンクしたいところなんだけど、
今既に受注残が6か月分あって、
これ以上欲しい人がいてもすぐには受けれない状態で
HPもしばらく閉じちゃうとのこと。
見たい人は、「サーフスキー」で検索してみてください。

ただし、乗るにはコツがいるらしくて、
2週間ぐらい練習しないと乗れないんだって。

ということで、またもや強引に頼み込んで
もう少し暖かくなったら試乗させてもらうことになった。

うー、楽しみ、楽しみ。


で、最後のハンモック。
海に面した庭に置いて、夏の午後の昼寝・・・。
うふふ、うらやましいでしょ。

でもね、我が家の庭は1本も木が生えないの。
だって、すっごい強い潮風がほぼ一年中吹くから、
芝生しか植えられないの。

ということは、ハンモックを吊るためのスタンドが
いるわけ。

でもって、ウッドにするか、スチール製にするかを
悩んでたんだ。
何といっても、結構のお値段。
潮風にさらされて、あっという間にさびちゃって
使い物にならなくなる可能性大なんだわさ。

そしたら、Iターン漁師さんから
「ウッドにしても支柱を止めてる金具は金属だから
スチールと同じだよ。
でも、こんなに高いんだから、自分で作れば?
結構大工仕事は楽しいよ。」

作る?

そんな言葉は我が家の辞書には今までなかったぞ。

でも、せっかく奄美に越して来たんだから
そーゆーこともチャレンジしていくべきだよね。

ということで、旦那もその場は製作に乗る気になったんだが・・・


先ほどの夫婦の会話。

私「ねぇ、いつから作る?」

旦那「うーん、そのうちね・・・。」


うー、根性無し亭主であることを失念しておったぞ。
前回、庭に置いてあるベンチのペンキ塗りは
言い出してから2か月以上経って、やっと塗った。

今回は2月に言い出したけど、4月には着手するんだろうか?

バーベキューグリルができて、
気温が上がって、
お昼寝も外で出来る時期を通り越しちゃったら、

バケツをひっくり返したような梅雨になって、
梅雨が終われば朝から死ぬほど暑い夏になっちゃう。

そーなったら、旦那は絶対、
「涼しくなったらね。」って言うに決まってるぞ。

ということで、製作前の設計はどうやら私の担当になりそうだわん。
くそ!


0 件のコメント: