2008/02/12

半年ぶりの東京行 -東京で買ったもの

東京に住んでた時は、クローゼットやげた箱に入りきらないくらい
洋服や靴、バッグを買ってた気がする。

でもね、奄美に住んでからは東京で売ってる服とか靴には
まったく興味がなくなっちゃった。

だって、

「お出かけ服を買ったって、着て行くところがない。
着ていくあてもないのに、箪笥の肥し服を増やす気にならない。
肥し服でも湿度が高いから、メンテが大変」

まぁ、奄美にだっておしゃれしている人は極稀にいるけど、
大半の人がかなり変わった、あるいは全くの普段着。

スーパーカジュアルっていうわけじゃぁないんだけど、
「どこで買ったんだぁ?
どうしてそーゆー組み合わせするの???」って人、
結構多いんだわさ。

我が家は、アメリカのカジュアル通販一辺倒。
送料だって東京に住んでた時と変わらないし、
何といっても洗濯機でがんがん洗えるのがいい。


それと雑貨もあんまり興味がなくなってた。
自由が丘近くに住んでたんで、かわいい系雑貨も結構買ってたけど、
ここでは、ほとんど役に立たないものが多いだよね。
何かを飾ると、その下に羽虫とかが死んでたり、
蓋のないジュエリーボックスとかの中には”ちびぃ蜘蛛”がすぐ隠れちゃう。


で、今回、買いまくったものは、IKEAの日用品。
IKEAっていうのはスウェーデンの家具屋で、
立派な家具や雑貨じゃないけど、超手頃な価格が
すっごい魅力なんだわさ。
http://www.ikea.com/ms/ja_JP/about_ikea_new/about/history/index.html

ヨーロッパを中心に手広く商売してるけど、
日本には関東圏に数件あるんだけ。
通販はやらない。

でも、ここで売ってるものってすっごく奄美に合うんだよねぇ・・・。
バナナの草でできてるロッキングチェアとか、
すっごいお安いガーデンチェアとかが大量にあるんだわさ。

でも、でも、そんなものは奄美には運べない。
引越しの時に家具を幾つかチャレンジしたんだけど、
店から運ぼうと思ったら、
「近所の宅急便に持ち込んでください。」って言われちゃった。


だから、今回は、
シーツ(だって奄美で売ってるのって、可愛くない&値段も結構する)
ラグ
大皿
収納グッズ とかをしこたま買い込んで、
自分で梱包&段ボール1箱1000円で全国配送の
IKEAのサービスを利用。

収納グッズも耐久性は???なんだけど、
なんせ、スーパー塩害のこの地ではどんなにいいものを
買ってもあっという間にいっちゃうから、IKEAの
収納グッズのお値段はすっごい魅力的なの。


その他に、さすが東京!ということで買い込んだのは、
ハーブの苗とエスニック香辛料。

奄美のビッグ2にもハーブ苗は売ってるんだけど、
種類が少ない、
&常にあるわけじゃない。

エスニックにいたっては、中華三昧&もどきが中心で、
タイとかメキシコとか、この暑い土地にはぴったりって
やつがないんだわさ。


ということで、極めて主婦の買い物に走っておりました。



銀座に行ったら、ニュース通り中国語をしゃべる人々が
大集団で歩いてるし、・・・

青山とか六本木とかも死ぬほど人がいて、
うんざり~って感じになるし、・・・

ブティック系は入る気にもならなかったし、・・・

こ洒落たレストランは、超突っ張ってる人々で
ごった返して、「ふー、疲れるでしょ?」って言いたくなるし、・・・


人口密度が500倍違うって、
(奄美と東京の違い)

疲れる、
風邪ひきそう、
うざい、  なーんて

東京生まれの東京育ちの私が、わずか半年で思うんであります。



都会で暮らす皆さん、

毎日激混みの中をご苦労様です。

「田舎って刺激がなくて嫌」って思うかもしれませんが、
田舎で暮らしてると、この刺激がない環境がすこぶる
快適に感じるんだすよ~ん。


0 件のコメント: