2008/02/11

東京から戻ったぞ

すっごい遅い旧正月のこの時期に里帰り=東京に行って来た。
でもって、今日、奄美に御帰還。


結構、半年奄美に住んでただけでも
こーも見方が変わるのかと思ったことがいっぱい。

ということで、何回かに分けて離島暮らしと東京暮らしの違いについて
書いていくから期待しててね
(うー、宣言したら忘れちゃったじゃ済まないよね・・・。)




第一弾

羽田から奄美に着いて


「やっぱ、気温と湿度が全然違う」

本日は奄美にとっては気温がかなり低い。
=公表数値が16-15度ぐらい?

でもさ、羽田を出る時に着ていたコートは当然着ないし、
ちょっと厚手のコーディロイのシャツだけで全然平気。

東京に着いてしばらくたって(=数時間)
コンビニにリップクリームを買いに走るなんてことも
ここでは絶対ない

初めての奄美の冬に備えて買っていた
ハンドクリーム
ボディーローション  なんていう保湿系なものは
島ではいらない・・・
でも、生まれ育った東京では本当に必需品だったんだって
つくづく思った。

洗濯物が乾かないのと
唇、手、足とかがカサカサに乾いちゃうののと
どっちがいい?  なんて比べるもんじゃぁないけど、
東京と奄美の気候的な違いだす

0 件のコメント: