2008/02/06

奄美の冬服

東京から引っ越す時に、服はかなり処分した。

ハイヒールや旦那の革靴に合わせて着るような服は、冠婚葬祭以外では奄美じゃ絶対に不要だす。
それにクリーニングしなきゃいけないような服も着ないざんす。

東京や鹿児島とかに行く時はコートとかいるけど、島じゃフリースの重ね着で十分。

クリーニング屋さんも名瀬以外だとあんまりないし…。


で、最近考えちゃうのが、セーター。

厚手のものは既に大半を東京で処分したけど、薄手のは一応持ってきた。
でもね、着ないんだわさ。

つい、洗濯が簡単で乾き易い綿系か合成繊維系になっちゃう。


冬は晴れる時が少なくて、おまけに湿度が高いときてる。
ちなみに、お肌がカサカサなんてこともない。

だから、おうちクリーニングなんかすると、ずーっと干してる羽目になるんだわさ。

でもね、処分するのはもうちょっと様子をみようと思ってる。

だって、みんな、

「冬が暖かいって思うのは今年だけだよ。来年になれば、おこたつとか欲しくなるよ。」って言うんだもん。


これから奄美に寒いとこから越して来る人は、冬服はもう買うのは止めましょう。
あなたは既に奄美では一生分の冬服を持ってるはずでっせ。

0 件のコメント: