2008/02/16

半年ぶりの東京行 - 物価

奄美で半年暮して、東京に行って感じちゃったよ。

「うー、東京って何でもあるけど、何でも高いなぁ・・・。」


奄美になくて、東京にあるものは

ブランドグッズ(洋服に限らず、ドイツ製とかの包丁とかのプロ厨房道具なんかも奄美ではまだ見てない)

東急ハンズ/LOFT(その代りホームセンターのグッズは奄美ではかなりマニアックなものも相当ある)

デバ地下

ミッドタウンとかヒルズとかの複合ショッピングモール

ディズニーランドとか豊島園とかの遊園地

動物園

田中一村以外の美術館

奄美関連じゃない博物館

  なんかでしょうかねぇ・・・。

でもって、何が「げっ、東京ってこんなに高かったんだぁ!」と思ったかというと、

■交通費

奄美のバスも結構高い。

名瀬から空港まで1000円、うちから名瀬までも1000円くらい

(乗ったことないから聞いた話ですが・・・)

でも、地下鉄を都営と営団と乗り継ぐと、あっという間にスイカが消費されてくし、

タクシーなんか論外って感じ。

奄美はどこに行くにも距離は出るけど、信号があまりに少ないのと

渋滞がないから奄美のバス代も一応納得できる。

だから、「東京は距離がない割に高い」って思ったわけ。

■フルーツ/野菜

まぁ、奄美は原則、地産地消だから当然と言えましょう。

ミカンなんかの一袋の値段はほぼ同じだけど、量が違う。

だって、こっちは標準5kgパックだもん。

10個以下だったら、@198が相場ってところでしょうか。

■刺身

東京は盛り合わせがどれも1000円以上で、ちょっとしか入ってない。

奄美だと、ヒラメとかは当然売ってないし、カニやホタテは冷凍が主。

でも、お刺身パックが1000円以上ってなるとすごい量になるだわさ。

奄美や鹿児島で取れるものが中心で、九州とかの魚も入ってくる。

フグだって、4日前に”頼めば”、東京よりも安くふぐ刺しも食べられるだぞぉ。

ということで、ごく普通に生活するんだったら、

「奄美の方が絶対物価は安い!」とつくづく思ったのでありました。

0 件のコメント: