2008/02/27

ソウルに行って来たぞ

3泊4日のソウル旅。


奄美育ちのご近所夫婦と一緒。




鹿児島からソウルへの直行便があるので、


朝、奄美を旅立つと夕方?には
ソウルに着くんだわさ。





生まれて初めて、成田と関空以外の所から出国。





航空会社のカウンターやお茶屋さんは
搭乗2時間前じゃないと開かないなんて、
知らなかったざんす。





この写真は国際線の搭乗口待合室。


見事なぐらい空いているでしょ。





搭乗口は当然のように1つしかないだわさ。





でもって、日本から出国する日本人よりも、


ゴルフしに来た韓国人の方が多いんだよね。





KIOSKに毛が生えたような免税店でも、


韓国人の皆様は「これでもか!」ってくらい買い込んでた。






ソウルと奄美の気温差は20度。



ふぇー!ってくらい寒かったざんす。
シカゴや北京ほどじゃぁないにせよ、
確実に東京より寒い。

有名ホテルとかは暖房ががんがん効いているけど、
その他のところは東京ほど暖房がきつくないしね。



おまけに雪も降ったし・・・。

奄美育ちのご夫婦はいと感激していた模様。


今回の見所、お楽しみは、

キムチ
焼肉
板門店・JSA(超お勧め。これは後日ゆっくり書かねば)
垢すり  ってところでしょうか。

キムチはどの店に入っても必ず出てくるし、
味も違うからそれなりに楽しめちゃう。

焼き肉は骨付きカルビよりも
しゃぶしゃぶにするような薄切り肉の方が美味しいってわかったし。

垢すりは絶対やった方がいい。
男性も楽しめるらしいし・・・。
何といっても、待つのが大嫌いな旦那たちが
1時間近く私たちを待つはめになったのに
ニコニコしてた。


世界遺産の宮殿や宗廟とかも行ったんだけど、
あまりの寒さにゆっくり鑑賞するどころじゃなかった。
ちなみに大統領就任式と重なったので、
これらの遺跡はすべて無料だったざんす。
ラッキー!


期待はずれだったのが、市場の屋台。

まずいわ、高いわ・・・。

南大門の市場は南大門が放火されちゃって
そばを通っただけ。
ちなみに、大統領就任式があったせいか、
火災現場(=門)は見事に背の高いフェンスに覆われて、
どうなってるのか、さっぱり見えなかったざんす。

でもって、東大門の市場に行っただわさ。
すべてアーケードに覆われてるんだけど、
気温は外気そのもの。
屋台のイスにヒーターが入っていて暖かいことは
暖かいんだけど・・・。

何食べてもまずいのよねぇ・・・。
ほんと。

屋台はつまみ食いする程度で、絶対普通の店で食べる方がいいよ。

ということで、文化的な活動よりも食い気先行の旅でした。
文化的な活動については後日ね。


ちなみにガイドブックで役立ったのは、
旺文社の”新個人旅行のソウル版”。

”地球の歩き方”はマニアックすぎて、地図が頭に入ってないと
役に立たない。
”るるぶ”にいたっては、嘘が多すぎて・・・。
最新版をわざわざ買ったのに、韓国エステの店はわんさか
潰れてるし、ハングルしか通用しないとことか紹介してるし。

初めて行く町はやはり、ホテルのコンシェルジェが一番頼りになりまっせ。


0 件のコメント: