2008/02/19

どんづまりの山道体験のその後

轍でスリップして、タイヤから煙が出た。
さらに、その後タイヤをみると、側面に溝ができちゃってた。

一応、タイヤを整備工場に見てもらった。


旦那「林道でスリップしちゃって・・・」

整備士さんがタイヤを確認しながら、
「うーん、溝自体はそんなにまだ問題にはならないけど・・・。
タイヤの内側の溝がなくなっちゃってますよ。
一体、どこに行ったんですか?」

行った場所を説明。

整備士さん「そんなところは、地元民でも行かないっすよ。
だいたい、こんな4輪でもないこの車で行くなんて車がかわいそうですよ。
うちらだって、山に行く時は4輪駆動の軽トラでっせ。」

そーなんです。
我が家の車はホンダのアコードワゴン。
山道には当然向かないんだけど・・・。
でも、行っちゃうんだよねぇ・・・。

でもって、最終的には、
前輪タイヤ2個交換(だってもうタイヤ溝がないんだもん)
後輪タイヤの表裏交換

次いでに見てもらった塗装見積もりは3万5千円。


整備士さん「今塗装しなくても錆ないから、
もっと傷つけてからにする?
いっそ、軽自動車の4輪駆動に変えるとかしたら?」


旦那に「塗装する?」って聞いたら、
「まだ、まだ」って言ってた・・・。

かわいそうなアコードワゴンです。


0 件のコメント: