2008/02/04

今日は

まぁちゃんのお姉ちゃんの子供のうちらが書いてみました。
つまり、まぁちゃんのめいっこです。

黒砂糖・ピーナッツシリーズ・パッションフルーツ・すももジャム・トビンニャ・サンゴの塩などなどたくさんのお土産をいただきました。

トビンニャは巻貝でシッタカ(三角巻貝)を濃厚にした感じので本当に美味しかった!!!!!本当に。

トビンニャ大潮の時に飛ぶそうです。可愛い名前ですよね~。

奄美に行ったら自分で獲って塩湯でして食べたい・・・久しぶりに心から美味しいと思った貝です。                    

話し変わって、「まぁちゃんに奄美大島に行ってかわったなぁって思ったことは?」と聞かれたので、それについて書きますね。

引っ越して半年しか経ってないので、別段人間性が大きく変わるってことはないと思いました。

まぁちゃん達はもともと自然が大好きで、私達が小さい頃、旅行先での出来事をよく聞かせてくれたものです。

そういう時、楽しそうで、表情は生き生きしていました。

仕事をバリバリしていたまぁちゃんや叔父ちゃんも生き生きしていたと思います。

でも、大自然豊かな中で季節の機微を感じ、都会では味わえない人との関わり合いを持つことで、別の意味で生き生きしているなぁと思いました。

奄美大島の生活を聞くと、自然の力に対しての苦労もあるようだけど、そういう大変さを含めたとしても非常に楽しそうで、羨ましいです。

うまく表現できないけど、少しでも言いたいことが伝わったら幸いです。

ではでは~♪
 
                                              純子・智美


0 件のコメント: