2008/02/22

パスポートは島でも取得できるぞ

唐突にご近所のご夫婦とソウルに行くことになった。

羽田経由で行くと、ここは最悪。
だってさ、東京行の直行便は奄美を19:00に出る1便だから
意味もない1泊を東京でしないといけなくなる。

でも、奄美からソウルって、結構近いんだよね。
だって、鹿児島からも直行便があるんだもん。
週2便だけど。
福岡や宮崎もあるしね。

手配は当然ネット経由。
今回は鹿児島のHISに頼んだだわさ。
すべて完了しちゃうんだから、便利な世の中になったもんだ。


でもって、旦那はパスポートの期限が切れていたんで、
今回取り直しした。

奄美には県庁の支庁があるんで、全て奄美でできる。
でも、徳之島とかの奄美群島の人たちは
彼らの島では取れないんだよ。

島への移住を考えてる人はパスポートに限らず、
たまには県庁の手続きがあることも考えた方がいいかもね。
うちらはそんなことを全く考慮しなくて移住してきちゃったけど・・・。

で、パスポート取得申請に行ったら、
申請者は当然の如く誰もいない・・・。
窓口の女性が親切にチェックしてくれてる。

写真は支庁の建物内では取れない。
これは意外だったけど、需要を考えると当然なんだろうな。

ということで、近くの写真館へ。
30分くらいで写真は出来上がって、あっという間に申請完了。
はやーい!

パスポートを取りに行く時も5分もかからない。
いかんせん、これまでわんさか混んでる有楽町の
交通会館でしかパスポート取ってこなかったから
しみじみと「空いてるっていいよねぇ。」な~んて思っちゃった。

経済活動の裏返しって考えると結構深刻なんだけどね・・・。



0 件のコメント: