2008/02/14

バルサンの結果&ヤスデ状況

ずっと天気が悪かったんで、ヤスデ取りもおさぼりしてました。

今日、勇気をふるって庭の総点検を実施。

うーん、やっぱ、まだいる・・・。
67匹。
生存者はいなかったものの、最近他界したヤツがまだ多いんだわさ。
ほじほじ芝生や土間を歩くヤツがいなくなったんで、
シーズンはほぼ終了と思ってたのに・・・。


でもって、バルサンを焚いて締め切った家の中には
それなりに虫が死んでました。
うー、どこに潜んでるんだか・・・

すっごいチビい蛾が2階に2匹。
ま、これは許そう。
奄美に越してきてからは1cm以下の蛾で騒ぐことはなくなりました。

でもって、土間に3匹。
うち、2匹がヤスデくん。
1匹が、なんと、あの、座敷ゴキブリ。

「あがりかまち」っていう、土間と床の間の横木がくせもんなんだよねぇ。
今回のヤスデ騒動で、どこに潜むのかをミサワホームの人とチェックしたんだけど、
そのとき、あがりかまちの裏が空洞なのをみちゃった。

まぁ、この島だったら、潜むだけ潜めるよね。
何といってもわが家は夏中(=11月)いっぱい、土間の開口部を
あけっぱなしにしてたからね。

ということで、今回のバルサン、
最後にあがりかまちに隠れていたヤスデとともに、
あの、にっくきゴキブリも一緒に駆除できました。
ほっ。

0 件のコメント: