2007/12/04

男女同席せず?

種おろしとか、集落や地元民の宴会に乱入したときとかに、
「あれぇ~?」と思ったことがある。

それは、宴席が男女別だってこと。

東京では、同僚も上司/部下もクライアントも友人も
数では圧倒的に男が多かったから、
宴会となれば男衆の間に女が交るのが当たり前。
(正確にいえば、宴会奉行をやっていたかもしれない)

でも、男女混合の宴席は別に合コンじゃなくても、私じゃなくても
みんなそうだと思う。

夫婦で同席する宴会は、否が応でもペアだったし。

地元民とIターン者/別荘族なんかが入り混じる宴会だと、
男女入り交じり席だったし。


だから、生粋島育ち宴席では見事に男席と女席に分かれるのに
結構びっくりした。

私「いつも、男と女の席は別れるの?」

地元奥さん「そーよ。何か変?」

私「えー、別れて座る方が変だと思うけど。」

地元奥さん「だって、女同士のほうが愉しいじゃない?」

ということらしい。


ある集落の忘年会なんかは、2日に渡って行われたらしいが、
初日:男だけの宴会
2日目:女だけの宴会  だったんだって。


うーん、どうしてそーなるんだろう???

別れて坐るのは、

旦那がアルコール(当然黒糖焼酎)を飲んで、
奥さんがお茶で我慢して、
奥さんが運転して帰るから

アルコール飲酒席と
ノンアルコール席  なんだろーなーぁと初めは思ってた。


でも、別々で宴会するとなると、この理論は通用しない。


この島の女性は、私みたいに

クダは捲く、
絡む、
叫ぶ、
宴会場でも寝る  みたいな、

お下品な行為は殿方の前では見せないと
心に決めた淑女達なんだろうか?

うーん、悩む、悩む・・・

0 件のコメント: