2007/12/03

そんなに簡単じゃない自然観察

この間、裏山の自然観察の森に行った時に、

ガイドのUさんに「珍しい花が咲いてますよ。」って教えてもらった。

何でも地元新聞も取材に来ようとしてるとか。


Uさん「花に見えないんですよねぇ。」


せっかくだから、場所を教えてもらって見に行ったんだが・・・。

素人目にはいくら探してもわからないのでした。


集落の人々は「すごくよく見かける」って言うんだけど、
我が家は引っ越してきて4か月経つのに、未だにお姿を拝見していない「ルリカケス」。

県の鳥で、本当に瑠璃色をしているらしい。

先日、やっと鳴き声だけは聞いたんだが。
(ちなみに外見の美しさとはまるで違う、ギャーギャーっていう声なんだよ)

一体、何時になったらお目にかかれるんだろうか???

0 件のコメント: