2007/12/05

シイラの刺身はなかなか食べれないぞ

シイラのお刺身がおいしいって以前書いたけど、
島のどこでも食べられるわけじゃぁないらしい。

島では、マグロも養殖してるから、トロとかも破格で
食べられるけど、冬のシイラはそんなもんじゃない。

「超うま!」でっせ。


シイラは年中釣れるらしいけど、美味しくなるのは冬。
わが家の前の龍郷湾に波とともに入ってくるとか。

でも、魚群探知機では探せないんだと。
海面のすぐ下を泳いでいるんだけど、群れじゃないから
引っかからないらしい。

だから、誰かがシイラ取りに海に出てると、
「せーのっ!」って感じで一斉に船が出るらしい。


でも、でも、このシイラ。
日持ちがしないから、
市場価格では200~300円@一匹くらいの超安値。

だから、シイラを釣った漁師さんは市場で売らないで、
ご近所に配っちゃうことが多いんだって。
うふふ、うちも近所の特権でもらっちゃったもんね。

スーパーとかで見かけるシイラは刺身でなくて、切り身が中心。


ということで、お刺身でシイラを食べる機会があった人は、「超ラッキー!」でっせ。


0 件のコメント: