2007/12/18

指宿の温泉質は最高!

指宿へは

鹿児島空港~鹿児島中央駅:リムジンバス、1200円、40分くらい

鹿児島中央駅~指宿駅:JR九州、1時間くらい、800円くらいだったかな?

で到着。


駅前から商店街が続くんだが、






今までに見た中では、一番の”シャッター商店街”。








車も殆ど通らないし、人っ子ひとり歩いてない。

うー、すごいさびれ方・・・。
でも、気を取り直して、海に面してある”砂蒸し温泉 砂防”へ歩いて向う。
時間にして、ちんたらで10分くらいかな。



これが、指宿が誇る砂蒸し温泉。

同様の施設は、隣駅の山川にもあるんだって。


海辺の砂浜で、砂蒸しができるのは引き潮のときだけ。
後は、このテントのような砂むし場で、砂まみれになる。

料金は内湯の入力料込で900円。

ただし、砂蒸しまみれになるときに頭に巻く温泉タオルは別だからね。
でもって、感激したのは砂蒸しだけじゃなくて、内湯の温泉。
すごいんだよ~、ホント。
美容液みたいなんだよね。
”美肌効果抜群!”とか言って、もっと売りだせばいいのに。
温泉のすごさはホテルでも同じだった。
ホテル自体はがんばってるけど、老朽化には逆らえないなぁ・・・って感じだったけど。
でも、指宿の町中じゃぁ見られない開聞岳も見れたし、
海がどーんと真正面にある露天風呂も良かったし。
ま、合格点でしょう。
駅前には足湯コーナーなんかもあってさ、
電車を待ってる間、足を入れてリラックスできちゃったりする。
すっかりさびれちゃったイメージだけど、
でもさ、こんな温泉、来なきゃ損だと思うよ。
ちなみに以前に栄えていたのは、新婚旅行ブームって聞いたから相当前ってことだよね。
その間、世間からは置き去りにされちゃったってことだよね?
旅行雑誌やTV番組は、ホテルのファシリティや目新しさだけでなくて、古くから湯治場のあるようなところも見るべきだよね。
だって、湯治場って温泉そのものが勝負できるところでしょ?
日本の偉大なる資産だわさ。

0 件のコメント: