2007/12/19

鹿児島市探検

今回は半日、ミサワホームのお手入れ講座に出ていたので、


観光らしい観光はパス。





桜島は鹿児島市内の目と鼻の先にあったんだけどね。


残念。次回は絶対行くぞー!

この写真は、照国神社の上にある、城山公園の展望台から。

ホテルがたまたま公園のふもとにあったんで、歩いて登った。

さらに、徒歩で公園内遊歩道を制覇。

2時間くらいかな。

その間には、西郷隆盛が最後にこもった洞窟とかもあるぞ。

日頃の運動不足のせいか、結構歩き応えがありましたぞ。

鹿児島市内を散策してて思ったのは、

市電、市バスとかが縦横無尽に走っていて便利、

でも、市内の至る所にあるらしい銭湯系温泉(@360)には車がないとダメ。

(少なくとも我が家は到達できず)

もったいないよねぇ・・・。

別府とかだとかなり簡単にアクセスできるのにさ。

ちなみに「るるぶ」とかには、これらの温泉情報は記載されていない。

奄美に住んでる特権かもしれないけど、鹿児島専門の温泉雑誌で見ただけで、

市内の観光マップとかにも載ってない。

食べ物のお勧めは、

黒豚せいろ蒸し  http://www.karen-ja.or.jp/shop/index_karen.html

黒豚しゃぶしゃぶは家でも作れるけど、せいろ蒸しはできないからね。


さばも絶品だったさわさ。
「長島萬サバ」って言うんだって。
くるくる回る回転寿司に入ったんだけど、
寿司は大撃沈の甘味に住んでるせいか
その他のネタも大満足でした。

それと盛蔵 http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000631152.html
手打ち蕎麦を4か月ぶりに食べたぞぉ!
奄美では食べられないもんね。




0 件のコメント: