2007/12/09

あってよかった、浴室乾燥機

当初、奄美では全く必要だと感じていなかった。
東京にいたときにも付いていて、すごく使っていたにも拘わらず。

だから、設計段階でも、

ミサワホーム「ユニットバスだから、浴室乾燥機も付けときましょう。」

私「え、要るの?
だって、晴れたらすごい太陽光線じゃない?」

ミサワ「いや、あった方がいいと思いますよ。」

私「ふーん、
ま、そこまでおっしゃるなら・・・」

ということで、つけることになった。


夏の間は当然使うことはなかった。
何といっても、外に干せば2時間以内に確実に乾く。


でもさ、12月に入って気温が下がってきて、
太陽光線も日に日に弱くなると・・・。

便利なんだよね、浴室乾燥機って。

東京みたいに冬だからといって、乾燥するわけじゃぁない。
それに、気温が下がったっていったって、暖房するほどじゃぁない。
何といっても、室温は20度以上ある。

だから、室内干ししてても、”からっと”乾いた状態にはならないの。
外に干しても、太陽光線が弱くなって乾きが遅くなった分、
曇り時々晴れぐらいだと潮風に当たる時間が長くなるから、
余計に乾きにくくなるんだな。


ドラム式の洗濯乾燥機を使ってるんだけど、
乾燥時間はなぜか東京で使っていた時よりも長くなるだよね。
「最後のひと乾き」みたいに、外に干していた洗濯物を
完全乾燥させようとしたら3時間以上かかってしまった。


ということで、最近は浴室乾燥機も結構使ってます。

0 件のコメント: