2007/12/06

冬支度 - 洗濯干し場の引越

冬ったって、相変わらず日中は20度くらいあるからね。
紅葉もしないし・・・。
木枯らしが吹くわけじゃないし・・・。
底冷えすることなんかないし・・・。

だから、季節が変わったって感じるのは、

太陽の位置/ビーム光線の弱さ
・・・これは明らか。
日照時間の短さは東京にいたときと同じだし。

風の向き
・・・完全に北東からに変わった。
夏の間は南西一本やりだったのが、完全に逆になる。


で、この風向きのせいで、洗濯干場の位置を変えることにした。
今までは我が家の北側に置いてたんだけど、
風で支柱が倒れる、倒れる、倒れる~!の連続になった。

11月の終わり頃から、北東の風が吹くと、
すごい、すごい、すごい~!の強風。
だから、どんなに晴れていても外に干すと、
すぐ支柱が倒れて、ヤスデ騒ぎもあったから
再度洗い直し!なんてことが多発。

でも、晴れてるのに外に干せないなんて悔しすぎるから、
干場を南側に移動することにした。

東京にいたときに、
洗濯物を干す場所を季節によって変えるなんてことは
全くなかったけどさ。

この島では、見事なぐらい夏と冬で風向きが違うからね。
それも窓ガラスとかがミシミシいったりするするぐらい、強い風だからね。

これも島暮らししてからの初経験だす。

0 件のコメント: