2007/12/04

物置は作るべきか?

東京ではマンション暮らし。
そのマンションには、1畳分のトランクルーム=物置が付いていた。
その中には、キャンプ用品、海用グッズ、釣り竿、ガーデニンググッズなんかが入っていた。

だから、「外に入れるものはそんなに変らないもんね。」と思って、
今の家を建てる時も1畳分のトランクルームは作った。

ところが、奄美に引っ越してから買ったものが結構多いんだな。

<増えたもの>
キャンプ用テーブル、ディレクターチェア
・・・庭で宴会をするんでも、東京の時と違い、1回の宴会での参加者は10人以上。
だけど、ホテルみたいに常時外に置いておくには、外は風が強すぎるんだよね。
だから、しまえるものが大事だったの。

ガーデニンググッズ
・・・東京で使っていたような、ちびこいシャベルとかじゃダメなの。
土とかもベランダ菜園じゃないから、使う量が違う。

海用グッズ
・・・都会から遊びに来る人もいるから、フィンとかマスクとかが増えた。
それに、海に行くのにいちいちバッグとかにしまったりしないし。
ランドリーボックスにそのまま入れて持って行くのが一番。

<都会では絶対使わなかったもの>
高圧洗浄機
・・・低気圧とかが来ると、あっという間に窓や車が汚れる。
東京にいたときには、外から水をジャブジャブかけて窓を洗うなんて
発想はなかったけど、ここではちまちま窓を拭くなんて考えられない。
これがあるのとないのでは、労力に雲泥の差が出るぞ。

ペンキ類
・・・ペンキが剥げるのが早いとは聞いていたけど。
海の潮風がすごい勢いでペンキを劣化させるんだよね。
8月に買った外置き木製ガーデンテーブルとかチェアは、
11月にはかなりみすぼらしい色合いになったぞ。

竹箒
・・・熊手の超でかいやつ。
ビッグ2で最初に見た時は、「こんなマニアックなもんはいらないもんね。」と
思ってたけど、ヤスデ騒動から落ち葉を掃除するようになって
「絶対に要る!」ようになった。

無数のバケツ
・・・100円ショップのバケツを大小合わせていろいろ買った。
すっごく便利。
海での収穫物を入れたり、
庭でバーベキューをする時の一時ゴミ箱にしたりしている。


だから、既に1畳のトランクルームはいっぱいになってる。

で、未だに悩んでるのが物置。

だってさ、奄美は亜熱帯の虫の宝庫。
だから、どんな虫でも小さな隙間があれば、容赦なく入ってくるんだよね。
物置なんて一種の虫籠状態になるのは、自明の理。
扉を開けた瞬間、「ぎゃー!」なんてことになるんだわさ。

ということで、今はコンテナーを使ってる。
でも、これからも島ならではの巨大グッズは増えるんだろうなぁ・・・。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

島の人たちと生活習慣が若干違うかな?

持ち物が違って多くなるとすれば、暴風に耐える物置が必然的に入用.

先輩のiターン組は、参考にならないか?
虫の侵入しない物置とはどんなものか?

或いは、虫が入っても中のものは、影響受けないならそれなりの物置か?