2007/12/11

やっと山羊の写真が撮れた

奄美には野生化した山羊がいるんだよ。

もともとは飼い主がいて、
乳を飲んで、
お肉として食べるために飼われていたらしい。

名物料理に山羊汁なんてのもあるしね。
匂いが相当きついらしく、我が家はまだ未経験だけどね。


で、何度か近所の裏山にいるのを見かけたんだよね。

車で山を走っていると、ひょって出てくるんだわさ。


でもって、やっとカメラを持っているときに遭遇した。

車で近付いてもにげないのだよ。

ソテツの実と思しきやつを真剣に食べてたざんす。


可愛いんだけど、

この山羊たち、相当問題になっているらしい。

何でも、飼い主が高齢化しちゃって、飼いきれずに野生化しちゃったらしい。

それで、野生化した山羊が植物をがんがん食べるんで、山の赤土が流れちゃうんだって。

詳しくは、http://mediajam.info/topic/241673

みなさん、動植物の放置はだめですよ。

0 件のコメント: