2007/12/18

鹿児島に上陸!

今まで九州と言えば、
福岡
対馬
長崎
別府
熊本  には行ったけど、

鹿児島は奄美に来る時に、直行便が満席で経由をした折に
空港に行っただけだった。

でもって、引っ越してからも行ってなかった。
奄美から鹿児島って300キロ以上離れてるからね。
東京~名古屋の距離だわさ。

飛行機だと離島者割引を使っても、片道16,000円以上。
時間にして50分くらい。
船だと、奄美/鹿児島ともに夜出航、朝到着。
金額にして片道9000円くらいらしい。

だから、同じ鹿児島県内にもかかわらず、
「ちょっと行ってくるぜ!」って気軽な感じにはならんのだよ。


で、今回は年末に切れちゃうJALマイレージの消化 プラス
ミサワホームのお手入れ講座なるものに出席する ついでに
「鹿児島の温泉に行こう!」ということで
2泊3日で初上陸しちゃった。

行先は
指宿
鹿児島市内。


でもって、行ってきた感想は、

***鹿児島の温泉はすごいぞぉ!
「あるってもんじゃないし、お湯も場所で違うじゃん。
別府に負けてちゃだめじゃん!」

「指宿って砂風呂だけじゃないじゃん。
温泉はまるで美容液のお湯だわさ!」


***鹿児島市って、結構でかいじゃん!
「三越があるんだぁ!」
「ユニクロもディズニーショップもあるじゃん」

「鹿児島湾って、東京の風景をもっと小型にして
自然を増やして、
海水をきれいにしたって感じ」


***おいしいものを食べるんだったら、やっぱり奄美じゃなくて鹿児島だぁ!
「黒豚って、もう最高!」
「デバチカ食材は鹿児島でもゲットできるぞ!」
「手打ち蕎麦も鹿児島で食べられるぞ!」


***奄美に劣らず、そーとー県はプロモーションが下手だわさ!

乗ったタクシーの運転手さんが、
「”どげんかせんといかん”は鹿児島弁なんだけど、
宮崎に乗っ取られちゃったよ。
県庁まで観光コースにしたてちゃって偉いよねぇ。
それに比べて、鹿児島県は何もしてない。
給料返せ!って思っちゃうよねぇ・・・」と言っていたのが印象的。


それぞれの詳しいお話は追ってね!


0 件のコメント: