2008/03/31

先生の送別会

先日の卒業式に続いて、今度は先生の送別会。

鹿児島、沖縄、長崎の先生は、離島が多いから
3~6年で赴任先が変わるんだって。

近所の小学校の先生二人もこの3月で別の赴任先へ。

ということで、集落をあげての送別会開催。

一次会は公民館、
二次会は校長先生の家なんだよ~ん。

校長先生の奥さんが宴会の準備して、
教頭先生の奥さんが差し入れなんていう、
超手作りの送別会。

へき地学校の先生の奥さんもホント、大変だよね。

で、ご覧のとおりの盛り上がり。

父兄のみならず、近所の住人も便乗するし、
小学生のみならず、集落の子供たちは
隣の部屋で大騒ぎ。

都会じゃ絶対に見られない風景だす。

小学校の先生なんて、担任の先生の中でも
超仲良しじゃなきゃ自宅なんて行かなかったし、
校長先生がどこに住んでるのかも私は
知らなかったよ。


ちなみに、この日も男席と女席に分かれてた。

「普段のうっぷん?をこーゆー機会に晴らすから、
女席だけで盛り上がるんだ」と殿方が解説してくれた。


でも、一時男席と女席とも同じ話題で
盛り上がったんだわさ。


主役は彼女。

わが集落の「広末涼子」さんでした。

0 件のコメント: