2008/03/06

黄砂の影響

ニュースで福岡や東京に舞い降りてる黄砂の映像を見た。

すごいねぇ、空がグレーなんだもん。


でも、奄美ではグレーになったりしないけど、
奄美にも黄砂は確実に来ている。



だってね、



ほれ、ガラスがこんなんになっちゃう。

それもたった1日で。


夏の熱帯低気圧よりも始末が悪い。

だって、

風は凄いし、
(ガラスやシャッターが唸る!)

車に乗るたびに、その前に水洗いしないと
いけないし、
(ウィンドウォッシャー液じゃぁ、足りない)

窓だって毎日洗っても、あっという間に汚れてく。


ただし、

アレルギーは全然出ないし、
(私はアレルギー検査をすると、全部にすごい数値で反応するんだけど・・・)

汚れも煤煙が全く入っていない、ただの砂埃。



でもねぇ・・・、

名瀬で見かけるんだよね、マスクした人。

うー、ここでそんな防御が必要だとしたら、
都会に行ったらどうするんだろう???


な~んて、余計な御世話の心配をしちゃいました。

0 件のコメント: