2008/03/25

ボート、見つかる!


今日もご覧のとおりの快晴。
水の透明度も高くなった。
ということで、最近の日課となってる
干潮時に手漕ぎボート探し。
手漕ぎボートはご近所からお借りしたもの。
それが先日の強風&波浪時に流されちゃった。
陸揚げしてるものをかっさらってくんだから、
波の力ってすごい。
2階からボートの影らしきものを探す。
「あれに違いない」って思って、
隣のN家に出入りしている地元少年たちに
「あれ、ボートだよね?」って聞くと、
「いやぁ、あれはサンゴ礁」ときっぱり。
地元少年たちの動体視力はすごくて、
泳いでる魚を海の上からでも見分けるんだわさ。
落胆して、海岸線を歩くものの、見つからず。
すると、地元少年たちがN氏と一緒に探索に出てくれた。
少年T「ボート、XXにあったよ。」
私「へ、私だって探したけど見えなかったよ。」
家から数百メートル離れた、港に近い岩礁にあったとのこと。
うっ、同じところを見てたはずなのになぁ・・・。
何はともあれ、無傷に近い状態で手漕ぎボートは戻ってきました。
ロープを切って流れちゃったのに懲りて、
とりあえず絶対水があがらないところまでボートを動かし、
細かったロープをN氏からもらった太いやつに変えた。
あとはオール止めをつけて(これは無くなった)しまえば元通り!

今回のボート騒ぎ、多くの地元民のみなさんも心配いただき、
一緒に探していただき深く感謝いたします。
特に、特に下記の方々にはこの場をお借りして御礼申し上げます。
オールを新品にしてボートセットにして貸して下さったI氏、
ボートを敷地内に係留させてくださったM氏、
紛失した時に「もぐって探してあげるよ」と言って、こまめに海岸線を探索してくださったA氏、
実際にボートを見つけてくれ、かつウェットも着ずに引き上げた少年Sと少年T、
ボートを引き上げて元の場所まで持ってきてくださったN氏  
深謝、深謝です!

0 件のコメント: