2008/03/03

黄砂だって






上段が昨日。
下段が今日撮った写真。

どちらも晴天のはずなんだけど・・・。

黄砂が飛んでるらしい。
別に奄美だけじゃなくて、広く西日本を覆っているとか。


東京にいたときは、この季節になると
もう花粉で死んでた。

マスクや市販の薬で防御なんて甘いもんじゃなくて、
1月から花粉症のための注射を週1回打ってた。

それでも会社に着くころにはメイクは全部はげ落ち、
3月の終わり頃になると注射跡で腕は薬中患者みたいだし、
ひどいと喘息になってたし、
花見をするのは一大決心だった。

でも、今年は「快適、快適!るんるん」だったんだよ。
これまで・・・。
黄砂でアレルギーは全く出ないけどね。
洗濯物に黄砂が着くとかで、部屋干しになるしさ、
だいたいすっきり晴れてないのはもどかしいざんすよ。

奄美はスモッグも煤煙も東京から見れば皆無だけど、
大陸から来ちゃうやつはねぇ・・・。
冬の強風に煽られて、いっぱい変なものが東シナ海を
通り越して奄美まで漂流すると思ってたら、
「今度は砂かえ?」
中国大陸に近い分、どんなに奄美で自然を守る活動を
してても、これだからね。


中国のみなさん、
餃子とかの食の問題だけでなくて、
もう少し全般的に環境に配慮しましょうね。
温暖化や世界規模の公害の主犯格になってる自覚を
持って欲しいものでっせ。



0 件のコメント: