2008/06/02

奄美の梅雨 - 中盤

毎日、曇り時々雨、一時どしゃぶりってところ。
今朝の夜中は熱帯低気圧の風なしって感じだったぞ。

話には聞いていたが、よく降る。

で、この時期の留意事項。


それはね、


カビ  らしい。


別荘族のM本さん宅は、この時期に緑の絨毯で覆われたそうな。
絨毯=カビ
豪勢な芝生ぐらい、びっしり生えてたんだと。


虫に加えて、カビとの戦いか・・・。


湿度の高さは、低温ミストサウナってくらいすごい。
全身、水につかっているような錯覚になるんだわさ。

でもね、東京の地下鉄とかと違って、
湿度が高くても気温が25度ちょっとで一定だから、
そんなぞっとするもんじゃないんだけど、
湿度対策をしないと


カビ   だらけ~になっちゃうのはよくわかる。


と思って、最近は雨が降って、湿度が上がると窓を開けるのをやめた。
<副次効果>
=虫は皆無なくらい、家の中では見かけなくなった
=フローリングが汚れない



さらに、除湿器とかエアコンとかの文明の利器の活用と言うと・・・。


除湿器は、近所のA部ちゃんによると
高密度住宅でないと、島中の湿気を取るがごとく
あっという間にタンクがいっぱいになるらしい。
おまけに、ほとんど除湿効果は感じられないとか。

で、我が家は一応高密度住宅&エアコンは既にあるので
クーラーで除湿を試みた。


でもさぁ、窓閉め切って、扇風機回してるのと大差ないの。

でね、気温もそんなに高くないから、温度を下げたいって
欲求もわかないわけ。

ちなみに、私はエアコンが嫌い。
ハウスダストアレルギーに起因してるのかもしれないけど
自然の風の方が100倍好きだわさ。


ということで、24時間、数台の扇風機を回してるざんす。

東京の梅雨より、はるかに快適ざんす。



しかし、雨ばっかだから、

洗濯物が一日中、家の中で干されてて、
雑草は日に日に成長し、
芝生のきのこ(キクラゲもどき)は思う存分増殖中

カヤックのおけいこもできな~い!(マラソンまでもう1か月を切ったのに・・・)

0 件のコメント: