2008/06/15

カヤックのおけいこ - 10キロ制覇!

この間のお稽古は絶好のカヤック日和だった。


風がなくて、
波がなくて、
うす曇り(スカ天だと発狂しそうなくらい焼ける)


なので、
先生「今日はがんばって行きましょう。
取りあえず、自宅前から出向して
倉崎を越えて、
一トン崎までの往復ですね。」




ということで、↓の写真の手前半島の三角岩を過ぎ、





















コトリ浜を超えて行くと、

うーん、

今まで一度もたどり着いていない、崎原(さきばる)ビーチがどーんと見えてくる。

http://www.excite.co.jp/map/m/?el=129.6537519&nl=28.4526011&scl=7





先生「一トン崎はやめて、崎原ビーチを目指しますか?

まぁ、こんなに風や波がないときは珍しいですから、

この際、龍郷湾を横断しちゃいましょう。」

ということで、がんばったね。



やったぞー!到着。























普段はメタボで、食べて寝て飲んで食べての旦那も

がんばった。



汗だくの旦那は、到着と同時に、海へドボーン。



注)黄色いシャツの痩せてる男性は旦那ではありません。

先生です。お間違えのないように。






















さぁ、どのくらい漕いだかというと、
上の写真の、薄っすら映ってる一番奥の半島から
来たざんすよ。

がんばったねぇ。(しみじみ)


この往復は、

カケロママラソンで
古仁屋(奄美大島)~渡連(どれん、カケロマ)の9キロ以上に
なるから、

当日も、一応カケロマ島までは辿り着けるはず。


しかし、本ちゃんはこの2往復の距離なんだよねぇ・・・。

遠い・・・。


後、2週間、がんばるぞぉ!



ちなみに、ちょっと悲しい光景もこの時に見ちゃいました。

それはね、汚れた海。


海が凪いでいると、海水も動かない。

でね、龍郷湾の最も深い当たりに、泡や油が浮いてたんだよね。
(ま、それでも伊豆よりきれいだけど)

東京湾みたいにプラスチックごみは一切なかったけど、
その泡が崎原ビーチまでちょぼちょぼ続いてて、

うー、ショック!  だった。

奄美の取り柄は自然ときれいな海なのに。

海が汚くなっちゃったら、
ただの辺鄙な島になっちゃう。

それに、世界でただ1か所、マグロの完全養殖に成功している
奄美の海が汚れちゃったら、日本国民はそのうち
マグロが食べられなくなるかもよ。


島民のみなさん、
ゴミは分別しましょう。
ポイ捨てはやめましょう。
洗剤は気をつけましょう。

とはいえ、島だけでどーにかなるわけじゃぁないのよね。
だって、漂流ゴミの大半は
ハングルか中国語で書かれてるしさ。


世界的にもっと温暖化を知ってもらわないと・・・
政治家のみなさん、ゴア元副大統領を見習って、
もっとがんばってくださいよ!

0 件のコメント: