2008/06/12

マヨネーズ

島の人はマヨネーズが好きらしい。

だって、↓こんなのに使うんだよ。

カツオの刺身
でも、これは漁師さんが船で食べ飽きたときにやるって聞いたから、奄美だけの話じゃない。

伊勢海老の塩焼き
うーん、もったいない・・・。
ということで、我が家はチャレンジしていない。

おにぎり
ポークソーセージ(缶詰)のおにぎりにはマヨネーズがよく合う。
でも、これも沖縄でも当たり前だからね。

手巻き寿司
去年の集落の種おろし(秋祭り)で作った。
胡瓜、カニカマ、卵焼きにマヨネーズ!
でも、おにぎり同様、食べるとおいしい。



でね、今日、初めて入ったラーメン屋さんでの出来事。

旦那「冷やし中華、ください」
旦那は大の冷やし中華好き。

でもって、暫くしてお店の人が、
「マヨネーズはいりますか?」


げげ、”からし”じゃなくて、”マヨネーズ”か???

まぁ、旦那はマヨネーズなしを注文したので、
マヨネーズ味がどのようなものなのか、わかりませんが・・・。

で、当然のように、からしも付いていませんでした。


島の人は、冷やし中華にマヨネーズをかけるのが
当たり前なんだろうか???

0 件のコメント: