2008/06/10

シロアリ、来襲!3回目

来た、来た、来た~!って感じで、昨晩やってきた。

もう慣れたけど・・・。

3回飛んだら、梅雨明け!


な~んて思っていたら、飛んだ間違い。

今日はすこぶるいい天気だったけど、週末はまた崩れるらしい。


で、Iターンの先輩のご婦人は
「5回って時もあるのよ、オホホ」だってさ。


ということで、まだまだ飛んでくるかも・・・。



で、今までの学習効果は

1)飛んできた次の日は、すぐに窓を開けない。

だってさ、窓を開けたとたん、落ちた羽が舞い上がって
家の中にわんさか入ってくる

2)窓だけ閉めて安心していてはいけない。

窓から漏れる明かりで寄ってくる。
=次の日の窓のサッシ枠の掃除が大変(理由は1)

3)飛んで来た日は、玄関なんかのドアの開け閉めも注意が必要。

死んでんのよねぇ・・・、次の日。
ちなみに今日は家の中で20匹くらい死んでた。

羽根も落ちるしさ。
我が家に入り込んだやつは、バリバリに液材に浸した家の何かを
食って死んだのかもしれんが・・・。

4)目に見えるところに死んでる(生きてる)とは限らない。

クローゼットの中、
ドアの下、裏は要注意だわさ。

我が家の扉はすべて吊り下げ式だから、
当然下に隙間ができる。
バリアフリーのお家はみんなそーだと思うから
気をつけた方がいいよ。



ということで、今日も念いり掃除となりました。

ちなみに、”念いり”っていうのは
一般的にやる掃除とは違うの。

金属を磨いたり、
誇りを全部払ったりという、
大掃除系とは違うんだわさ。


この時期の”念いり”掃除とは

押入れ、クローゼット、げた箱など、
すべての扉を開けて、
掃除機で片っぱしから死んでる虫を
ガーガー吸っちゃう   てこと。



げげー、掃除機で吸っちゃう?


なーんておっしゃる、あなた、

これにビビっていたら、島暮らしは無理よーん。

0 件のコメント: