2009/03/26

卒業式

3/24は近所の小学校の卒業式だった。

全校生徒28人のうち、6人が卒業。



父兄じゃなくても、出席できる近隣住民は卒業式に参列するの。

集落の子供たちの成長をみんなで見守ってるからね。


1年生から5年生までの在校生が先輩たちを送る言葉を

全員で伝え、卒業生も全員、先生や参列者にお礼を

言い、将来の夢を宣言するんだよ。





最後は、6年生が1年間守ってきた校旗を

5年生代表に託して、式はお開き。


形だけの式じゃなくて、心からほのぼのして

子供たちの将来を応援してあげたくなる、

あったかい田舎の小学校の卒業式でした。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奄美の卒業式は幼稚園、小学校、中学、高校まで全部参加することができましたが、涙ぐむほどの感激を受けました。

こんなに地域や大人たちに祝福されて育つ奄美っ子だから、心優しい大人になるんだと
うらやましくなりました。

ブログを書きました。グーグルで「南の島のセカンドライフ」で検索してみてください。
奄美での日々の日記です。

Unknown さんのコメント...

優しい子供達の持つ雰囲気が伝わってくる良い写真ですね。