2009/03/03

タンカンの葉っぱはヤギの大好物


野生化した山羊が数匹。

場所は、T姉ぃのタンカン畑の下にある、パッションフルーツ畑。


収穫のお手伝いに行く途中に、兎のように飛び跳ねてるヤギ!

「うぉー!」と隣のK子姉と叫ぶ。


でもって、いつもの如く、タンカンをせっせと取ろうとしていたら、

近所の兄ぃが「葉っぱの付いてないタンカンは取っちゃダメだよ。」

私「へっ?何で?」


だって、葉っぱがないだけで、丸々太ったタンカンの外見は

葉っぱがあるタンカンと変わらん。


兄ぃ「葉っぱはね、ヤギが食べちゃったの。

で、葉っぱがないタンカンは味が落ちるだよ。」


そー言われて、しげしげと葉っぱのタンカンを見ると、

うひょー、木の下の方の部分の葉がないタンカンが

結構ある。


私「え~っ、これ、みんなヤギが食べちゃったってこと?」


兄ぃ「そーだよ。

ヤギは臭いから、ハブも襲わないの。

だから、増えたい放題。」


で、もって、ご近所H婦人が

「ふんじゃ、どの位、味が落ちるか食べてみよう」と言い出し、

皆で味比べ。


「ひゃー、すっぱい!」


そー、見かけは変わらないのに、糖度が葉なしと葉ありじゃ
えらい違いなんだわさ。


ということで、葉なしタンカンはそのまま収穫されずに

木にぶら下がったままです。



劇的シーンが結構あったんだけど、

「収穫のお手伝~い」のノリで、カメラ不携帯でした。


うーん、残念・・・。

0 件のコメント: