2009/03/08

かたつむりは害虫か?


ヤスデは相変わらず、数匹は見かける。

それに、既に二世を見たという島民の皆様も多数。

今年のヤスデは冬眠しないんかいな・・・。


で、違うやつの話。

それは、かたつむり。

ちびいのが家の壁とか、芝生の中で見かけるんよ。

ま、雨ばっかり降ってるから、仕方がないと言えば仕方がないんだが。


で、一般的には、植物も食べちゃうので、植木や芝生で

見かけるやつは悪いやつに分類される。


でもね、Wikipediaで調べてたら、

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%84%E3%83%A0%E3%83%AA

外壁とかにいるやつは、壁に発生する藻や菌類とかを食べるとも

書いてある。


壁やコンクリートにもいるかたつむりは益虫とすべきなのか、

それとも放っておいたら芝生とかに行くから、やっぱり退治すべきなのか。

判断に悩むよねぇ・・・。


ちなみに、内地ではペットで飼っている人も多いみたい。

確かに小学生の時は観察してたような記憶もあるが、

ナメクジと同じと考えると、私はそばに置いて可愛がる気には

なりません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カタツムリ

エスカルゴ  同じなかまですが・・・

奄美にはアフリカマイマイ、ジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)などいろいろ
いますが、食用には今では少々難ありに
なっていますね。

エスカルゴって美味しいですよね、食用ではリンゴガイ(フランスブルゴーニュ地方)など2種のみらしい

雨の多い奄美の森はエスカルゴの楽園になるかも。

奄美にも美味しいエスカルゴが居そうですよ(場所は秘密ですが・・)


違うって!話題が(笑)