2009/03/07

草むしり事情

ちょっと暖かくなったと思ったら、すごい勢いで

雑草が成長していく。

このまま放置すると、すごいことになるんだよね。


で、最近は雨が降った後のちょっとした隙に

せっせと草むしりをしている。


ちなみに、島の人は

1)もっと成長してから、エンジン付きの草刈り機で

ウィーン、ウィーン鳴らしながら、ガシガシ雑草を

投げ倒すように刈っていくか、

2)除草剤をばぁ~とばら撒くのが主流のようだ。


一度は、草刈り機の導入も考えたが、いかんせん、

ホームセンターに並んでいる多種多様の草刈り機を

見ても、どれがどういいんだかさっぱりわからん。

2~3つなら選べるんだろうけどね。


除草剤は、枯れた跡が超醜いのと、地球によくないはずなので

個人的にNG。


ということで、今のところ草むしりに徹してます。


で、これまで小道具(草が生えている地面に突き刺して

ぐるーっと回して根っこごと取る)なんかは持っていたんだけど、

最近、H婦人に勧められて「三本鍬」をゲット。

「三本鍬」のイメージは↓

http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www.hounen.co.jp/jpg/engei/engeikuwa.JPG&imgrefurl=http://www.hounen.co.jp/kuwa.htm&h=243&w=332&sz=110&tbnid=vCxWKPjCt_6kOM::&tbnh=87&tbnw=119&prev=/images%3Fq%3D%25E9%258D%25AC&hl=ja&usg=__wkxxLx3UhEXEfW50IcgqLHQWQ9A=&ei=5PCxSfLxEMzPkAW-1ZG2BA&sa=X&oi=image_result&resnum=4&ct=image&cd=1



もともとは、畑を耕すのに使うらしい。

普通の鍬と違って、地面の中の根っことかを掘り起こすのに

使うんだって。

三本鍬で十分根っことかを取り除いてから、最終的に鍬で

土を耕すのが基本とH婦人から習いました。



芝生とかでは使えないけど、土とか砂利には効果テキメン。

ガシッと地面に三本鍬を入れて、地面を掘り起こすと

見事なぐらい雑草が根っこ毎取れちゃう。


でもね、1度くらい土をすいたくらいじゃ、雑草根絶には

ほと遠く、3週間ぐらい立て続けにやるのが大事なそうな。


う~ん、先は長い・・・。


0 件のコメント: