2009/03/19

タコの調理法

昨日は夫の月命日で、ご近所の方々が供養に来てくれた。

その中の一人、SG兄ぃが自宅前の海で取った地タコを

持参してくれた(タコは夫の大好物だったです)。


でもって、どうやって調理するのがいいのかを

SG兄ぃにご教授頂いた。




普通、タコは湯がくよね。


それが違うんだなぁ・・・。


海水でタコを洗って、

まるごと一匹焼いて、

また海水で洗って、

SG兄ぃのお許しが出るまで、洗って、焼いてを

繰り返しをやるんだよ。


ま、実際に調理作業に当たったのは私でなくて、

漁師ABちゃんとダイバーK元ちゃんだったけど。
(お疲れ様でした)



で、焼きあがりを食してみると、



きゃー、激うま!!!


北海タコより、断然美味しい!


中身は生タコの感触が生きていて、

海水の塩味が効いていて、

もう、最高!って感じでした。


皆さんも是非やってみてくださいね。


とはいえ、上記の料理法は海水がきれいで、

海が目の前にないとなかなか

出来ないと思いますが・・・。うふふ。

奄美の田舎住民の特権でした。

0 件のコメント: