2009/03/02

卒業祝い

今日は地元高校の卒業式。

でもって、集落の卒業生を抱えるお家の卒業祝いに

お招きに預かった。



何と言っても、ここは島。

その子は卒業したら、内地の大学に進学。

だから、親元を完全に離れる、

人生の大きな転機なの。


都会では考えられないかもしれないけど、

ご両親の職場や親せき、友人だけじゃなくて、

集落挙げてお祝いするんだよ。

集落婦人たちは夕方から準備を手伝い、

どんなに遅くなっても皆、駆けつける。


すくすく育った若者が内地でもめげずに

たくましく育って欲しいって素直に思えるんだよね。


ちなみに、共同で行う入学祝いは小学生のみ、

進路が場合によっては異なっちゃうし、

落ちる子もいるからということで、中学生は

卒業祝いになるんだとか。


中学入学、高校入学/卒業はそれぞれのお家で

やるのがしきたりらしい。


でも、お家でやるって言っても、お祝いには皆

来るんだけどね。

こーゆー風習を面倒だと考えるかどうかは受け止め次第。



私にとって、本当に心暖まる夕べでした。


M姉ぃ、お招き、ありがとね!

0 件のコメント: