2008/04/26

草むしりから免れた植物たち

もう初夏みたいだから、すごい勢いで雑草も伸びる。

早めに引っこ抜かないと、とてつもなく地中奥まで
根を伸ばすやつなんてザラ。

だから、根性入れて、草むしりする!


なーんてやってると疲れるから、
暇つぶしにこまめに草むしりすることにしている。


でもって、 憎っくき雑草の中に可愛い花を
つけてるやつがいたんだよね。

我が家の庭なんかに生えなきゃ、
れっきとした野草の花で持て囃されるのに・・・。


でも、かわいそうだから、そのまんまにしちゃった。
何の花かは聞かんといてくれぃ!











1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Naoto-san, Masumi-san

はじめまして。先日、偶然このサイトを見つけて島生活の日記を少しずつ読ませていただいています。すばらしい風景を背景にとても素敵なおうちを建てられ、日々生活を楽しんでいらっしゃる姿がうらやましい限りです。とても共感を覚えたのでコメントをさせていただきます。

まずは自己紹介から。
現在夫婦二人暮らしで東京で共働きをしています。
東京のマンション暮らしで、横浜に賃貸に出している自宅がありますが、こちらもマンション。

将来は南国の広くて暖かい海辺の土地で暮らしたいと思い、5年ほど前から旅行を兼ねて土地探しが始まりました。一時はグレートバリアリーフやハワイもいいな~って思っていたのですが、実際に見に行って調べた結果、外国人では購入できない土地があったり、ビザや様々な手続き、医療や食環境を考えて断念しました。(私の親は今年末からペナン島に10年間移住予定です。)

それから九州以南の海沿いの土地を探しながら、ひやかしで住宅メーカーの展示場を回っていたのですが、「海沿いの土地はどんな家でもメンテナンスをしないと10年でだめになる。家の中の家電も設備もこまめに拭かないとすぐにやられる」と営業からの厳しい一言に横着ものの私たちには無理!と海沿いを断念しました。

それでも水辺の土地はあきらめられず、湖沿いを探した結果、鹿児島県の指宿市の池田湖の湖畔に物件を見つけ、数日前に見学に行ってきました。
開聞岳をバックに湖が目の前に広がる風景に魅せられ、即決。
将来は湖で、犬と一緒にカヤックを楽しんだり、周辺で温泉やゴルフ三昧の生活を夢見ています。

とは言っても、うちの場合はまだ働かないと生活をしていけないので、家を建てるのは10年先の予定です。

今後鹿児島(奄美)移住の先輩として、ロケーションハウスを建てる場合のアドバイスや、自然と付き合っていく生活の知恵などを教えてください。
これからも日記を読ませていただきます。