2008/04/03

旬のお土産


親族御一行様が来たときにお土産どころで連れて行ったところは、


ビッグ2

あいかな(龍郷集落婦人部のみなさんが手作りで経営)

水間黒糖



でもって、今お土産にするなら、
水間黒糖の黒糖でしょう。
何といっても、少し前から黒糖づくりの真っ最中。
初めてサトウキビを見る人には
結構衝撃かも。
ほら、外にサトウキビの山。
(木材の奥)
それがね、


こんな感じの板状に出来上がるの。
それをおばさん達がはさみで
チョキチョキ切って、
一口大に。
冷めたら、それを袋詰め。
出来たてだぞぉ。
おまけに余計なものは一切入っていない、
天然もの。
でも、保存料が入っていないから、保管は冷凍庫でね。
きょら海工房とかでも
出来たて黒糖は作って売ってるけど、
コストパフォーマンスを考えると
水間黒糖がお勧め。
包装とかのお体裁を気にしないなら、
旅行者の皆さんも是非行ってみて。
ビック2より名瀬寄りの国道沿いにあるよ。
ちなみに、母と姉は「これでもか!」っていうくらい
買い占めてました。

0 件のコメント: