2008/04/22

旦那のヤスデ退治法

ゴミ捨てに行って来た旦那との今朝の会話。

私「ヤスデはいた?」

旦那「すごいいたぜ!」

私「ふーん。
やっぱ、粉(=殺虫剤)撒かないとダメかな?」

旦那「いやぁ、今日明日と天気悪いから、
今度にしたら?」


でもって、玄関掃除をしてる時に幼虫発見。

私「いやだぁ、また土間に入って来たよ。」
と言いながら、殺虫剤を片手に持つ。

旦那「そんなのいちいち殺虫剤なんか使わなくたって大丈夫だよ。」
と言いながら、サンダルを履く。


サンダルを履く???


そーなんです、
旦那はいきなりドスっと踏みつぶしたんだわさ、幼虫を。


私「ねぇ、今朝もそうやってたの?」

旦那「そーだよ。
これが一番簡単!」


げげーっ、旦那はあの大量の幼虫を踏みつぶしてた!

そのサンダルを玄関マットで拭いてる。


うえぇー!


玄関の外や駐車場を見ると、

コンクリートの上で大量の幼虫がぺしゃんこになっておりました。


・・・・



ちなみに成虫を靴で踏みつぶす島民の方もおりますが、
一説によると
ゴキブリ並みの繁殖力で
成虫の中にある卵は
靴の底にくっついた状態でも
孵化するんだとか。

それを聞いているので、我が家では成虫の踏みつぶしは
ご法度となっております。



で、旦那曰く、
「こんな生まれたばかりのやつに卵なんかないから平気だぜ!」


でも、生の幼虫を踏みつぶして
そのままという状態には
未だ私は適応できておりません。

よって、

玄関&マット&旦那のサンダルの水洗いが
当分の間は続きそうです。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

奄美に漂着して、2ヶ月余りになりますが、いまだヤスデなるものに遭遇していません。

名瀬に住んでいますが、ここの所、名瀬の山の中や赤木名、秋名、笠利の畑や田んぼなど
色んな所で仕事をしていますが、ヤスデ1匹も見ていません。

不思議ですね?

龍郷湾の一部の現象なのでしょうか?
奄美市名瀬の堆肥製造場にはヤスデがいっぱいいるとは聞いていますが、まだ見ていません。

Unknown さんのコメント...

グエッ!
旦那さん、勇気有りますねー!
サンダル、マット、想像するだけで、絶句!
しました。