2007/07/28

エアコンは必要か?

今朝も日の出とともにぐんぐん気温が上がり、11:30現在31度、湿度58%。

暑がりの旦那は早く起きるものの、まるで何もしようとしない。

私の方も、すがすがしい朝の陽ざしの中で洗濯ものをぱぁーっと干すつもりが、
ぎらぎらの太陽の下で汗だくで干す羽目になっている。
(そのおかげか、洗濯ものは1時間ちょっとで乾いてしまうが。。。)



根っからの地元民は「夏は暑いもの」で体が慣れているせいか、
みんなエアコン不要者。

だが、 近所のナイチー(=本州出身者)居住者はみんな、エアコン装備。

梅雨が明けていない、気温の上がらなかった東京からいきなり引っ越したので、
この暑さは半端じゃない。



で、家族会議。議題はエアコン。

何といっても、台風銀座の島。
塩害で室外機が3年程度しか持たないと聞いている。
本体がお掃除10年不要でも、室外機の取り換えで
3~5年で新品にするようになる。


現在は寝室と来客時に客用寝室となる和室の二部屋にエアコンを設置。

他の部屋はというと、すべてつながっている、
かつ吹き抜けの巨大なワンルームなので、
シーリングファンと窓だらけの構造でなんとか風を取り入れて
エアコンは無しにしようというのが初期構想だった。


しかし、午前中は熱を持った太陽が窓という窓を容赦なく照らすので、
風が入ってきても日焼けサロンのごとくの太陽光線で相殺されてしまう。
(午後は家が海側の庭に日陰を作るので、結構快適なんだけどね)


ついに、巨大なワンルームを冷やすことに決定した。

来週末には涼しい午前中を過ごせることになりそうだ。


0 件のコメント: