2007/07/10

引き渡し初日(7/6)

車を引き取った後、現地へ。
新築の引き渡しというのに、我が家の亭主殿は別件で東京にいて、
今回は以前働いていたコンサル会社の時の部下の女の子と一緒。

NTTの工事が7/6と決まっていたが、時間は当日連絡という話だった。
飛行機が遅れた関係で、留守番電話に工事担当会社からの伝言が入っていたが、肝心の時間については何もなし。。。
奄美らしい。

現地に向かう最中に、NTT工事担当者も向かっているとの連絡を受ける。

現地に到着した途端、持参した電話(古いのはさっさと東京で無理やり人に譲ったため、7/5まで新しい電話を使っていた)を渡し、ADSL回線工事に入ってもらった。


その間、現場監督の福丸さんと営業の久永さんともろもろの確認に入る。
結構、見落としていた個所があったり(造作家具と電気配線は確認を何度しても変えたくなる)、
鹿児島から運んでもらった大塚家具の搬入、組み立て、設置あり、
カーテンはこの日までどうするか決めてなかったし、
やることが多すぎて大混乱を来した。

そのうち、NTTの工事は終了するが、
「PC接続はこのモデムと繋いでください。」

私「OCNがネットプロバイダーになるって聞いてましたけど、その手続きって済んでるんですか?」

「・・・。何も聞いてませんが。。。」

「じゃあ、誰に問い合わせればいいんですか?」

「NTTのコールセンターじゃないですか?」

「だって、オペレータじゃわかんないんじゃないの?」

「・・・」


埒が明かずに会話を終了。
PCが引越で運ばれてきてから、自分で確認することにした。


盛りだくさんの確認、作業をしながら、引き渡しの儀式もあった。
(写真は後日掲載します)


晩御飯は近所の「番屋」へ。
家から唯一歩いていける店だ。
伊勢海老焼きやウニ丼などなどを食し、黒糖焼酎を飲みまくり、帰る段になって、

お店の人「懐中電灯は持ってるの?(うちが近所に越してくることは既に承知済み。お嬢さんがうちの並びに住んでる)」

私「え?」

「真っ暗だし、ハブが出るからこれ持って行きなさい」と懐中電灯を貸してくれた。


お店を出てしばらく歩くと、ほんと、真っ暗。
生憎月も出てなかった。
東京で暮らしていると、こーゆーのって新鮮だ。


家に戻って、星を見ながら焼酎で乾杯し、快適なお風呂に入って引き渡し当日は終了。

0 件のコメント: