2007/06/21

国民年金手続き

これまでの厚生年金に引き続き、今後は今話題の国民年金に加入するために世田谷区役所に行った。国民年金の加入は社会保険庁ではなくて、所轄行政で行うのです。


「会社を辞めたので、国民年金に加入したいんですけど。」

「では、このフォームを記入してください。」


記入後、

「手続きに1ヶ月くらいかかります。」

「へ?1ヶ月後には転居するんですが?」

「どこへですか?世田谷区内だったらいいんですけど。」

「鹿児島県なんですが」

(しばらく絶句状態)

「だったら、転居後に手続きした方がいいですよ。
引き継ぎ手続きがうまくいかない可能性もあるんですよ。
一度に保険料とかの支払いが発生するけど、今は確実な方がいいでしょ?」


おーっ!やっぱ、社会保険庁だ。
行政のお仕事は遅い、不親切だけど、確実ってのはもはや神話だね。







0 件のコメント: