2007/06/04

想定外のこと

1階に親族友人が泊まる和室がある。

眺めもよくて、風も抜ける気持ちのいい場所です。

夫は奄美での打ち合わせの間はいつもここで昼寝をしている(=彼は間取りや仕様には全く興味なし)。


で、今回現地確認に行ったときに照明も入っていた。

電気屋さん「ペンダントコードが長いんですが、どの位置にしますか?」




これがそのペンダント。

雰囲気もいいんだが。。。



風で揺れる、揺れる!


私「コードは短くするしかないですよね。揺れちゃって、笑えます」



図面とカタログからばっちりと思ったけれど、実際にどうなるかを想定しなかった反省となる一場面でした。



同様の反省点は、キッチン。

オールステンレスの結構凝ったシステムキッチンだが、壁までは考えなかった。

一緒に行った姉「あれ、ここ(キッチン上部壁)って壁紙なの?油は飛ぶし、普通はタイルにするんじゃないの?」




私「壁紙のことまで考えていなかった。。。」

結局、現場監督さんに無理をお願いして、ボード貼り付けにしてもらうことになりました。





素人はいろいろモノがついてからじゃないと、現実感がわかないんだよねぇ。。。

0 件のコメント: