2010/11/26

最近のお困り昆虫

亜熱帯の奄美もさすがに少しずつ寒くなってる。

今は、室温で23度。

ということは、虫も活発じゃぁなくなるはず・・・



でもねぇ、そんなことはないんです。

去年まで困りに困ったヤスデなんか、今、トップシーズン。

おかげさまで、我が家近辺は今年は殆ど見かけませんが。


だから、油断してたんだなぁ。

朝、庭に出るテラスの異変に気付くと




拡大すると正体がわかります。

お食事前後の方にはお勧めしませんが。





どう見ても、イトミミズ。

でも、イトミミズは水中に住む生物だから別物。


それが、テラスで”干物化”してた。

昨日はなかったのに、一夜にしてざっと50匹以上。

ちなみに、数える気にはとてもなりません。




以前も発生したことがあるから、

「ぎゃーっ!」

「あげーっつ!」とかの奇声音はもう発しませんでしたが、

水洗いしていた途中に、

「うげーっ!」


何と、壁にも張り付いてる・・・・。

こいつら、壁を登るんかいな?

やめてくれ~~~~っ!



ちなみに、干物化したイトミミズもどきはタイルに張り付いてるので

箒で掃いちゃうなーんてことはできず

ひたすら、タイル洗いです。

0 件のコメント: