2010/11/14

私の復旧作業

先日の豪雨災害で、本人も家も無事と言ったのに



何を???



それはね、歩道と道路にたまった赤土除去なんすよ。

↓は土砂崩れを起こした次の日。





土砂崩れを起こした10/20の夜に

とりあえず片側通行ができるまで

復旧してました。

すっごい!  


と感動してましたが・・・。








県道の道路も歩道も土砂はぜ~んぶ取り除いてくれました。

深謝です。






でもね・・・


赤土って、黄砂のように舞うんよ。

道路や歩道に残ったほんの少しの赤土は

どんどん細かくなって、

車が通る度に空気中を踊ってました。







そして、


我が家周辺の別荘ブロックの一番端で

ダイビングショップをやっているSTOさんが

ここ数日、高圧洗浄機で

それは丁寧に道路、歩道掃除を始めたざんす。





最初はダイビングショップの前、

そして、行動範囲をどんどん広げ、

何もやらない我が家と新築した隣の間までカバー。







何で何もやらなかったかと自己弁護をすると、


赤土は洗い流さないと取れない
イコール
赤土が海に流れる

でも、それには相当抵抗があるのと

家の前が↓こーゆー状態だから。








いつ、また崩れるかわからんし、

どう対処するのか決まってないみたいだから

まるでやる気がなかったんよ。



しかし、近隣住民の方に我が家の前まで

掃除していただくわけにはいかない。


でもって、昨日と今日の午前中、雨が降ったので

午後、がんばることにした。


何といっても、赤土は乾燥すると

シャベルも入らないほど、硬くなるざんすよ。

でも、水分を含むと粘土のようになる

イコール 柔らかくはなる。



ということで、がんばりました。

5時間、水道を出しっぱなしで、歩道部分を大方除去。


あー、ごめんなさい。

大量の土はそのうち、海に流れます・・・

これまでの3年間、土にはかなり気を使ってきたのに、

これからの人生分、全て洗い流しちゃいました。







でもね、まだ細かいのは残ってる・・・


道路の端に溜まってる土砂までは、手がつけられず。



そして、夕暮れの明かりも消えかかったときに

垂れ流し状態の水道水が我が家の駐車場入り口に

溜まるのをシャベルでかき分けていた時、


「うげーっ!!!ここに側溝があるんじゃん!」


そー、水が最も溜まる部分=最も低い部分には

ちゃんと排水できるようになっていた。




でもね、・・・

土砂が詰まりきってて、完全に塞がれてる。


あげ~っ!

この側溝、どうやって始末したらいいんだぁ・・・


明日からの課題が一つ、増えました。


ということで、復旧作業はまだ数日、続きます。

0 件のコメント: